アクセスカウンタ

チョッと聞いて。 里山の環境と暮らし

プロフィール

ブログ名
チョッと聞いて。 里山の環境と暮らし
ブログ紹介
生活している土地を見つめながら、環境保護や文化を考え行きたいと思っています(^^ゞ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
稲刈りが始まった
稲刈りが始まった 庄内平野も稲刈りが始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 16:56
アケビの味噌炒め
アケビの味噌炒め アケビが出始めた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 17:25
秋空の下
秋空の下 天高く実りの秋に、明日は第15回大山地区ミニ駅伝大会 この田んぼのコースを走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 17:14
松倉山馬頭観音様のお祭りが近づく
松倉山馬頭観音様のお祭りが近づく 今朝は町内にある、松倉山馬頭観音のお祭りの準備のお手伝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 12:42
アメリカザリガニ捕獲大作戦
アメリカザリガニ捕獲大作戦 梅雨入りしたが、いい天気の土曜日になった今日、高館山少年教室の小学生が「ほとりあ」で学習。 外来生物の「アメリカザリガニ」を駆除?してきた。 ・・・竹竿、タコ糸、スルメでザリガニ釣りをして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 14:01
夏野菜の花
夏野菜の花 今年はすっきりしない天気が多いですが、夏野菜の花が盛りに咲き始めた。 ナス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 15:11
大山祭が近づく
大山祭が近づく 町内会役員や青年部、消防団員が早朝から幟立。公民館に八尋鉾椙尾神社の幟があがった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 15:06
鱸の刺身
鱸の刺身 倅が鱸を釣ってきて、三枚おろしに挑戦したとか。 翌日、刺身とアラ煮にして食卓に。アラについた身の量はご愛敬(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 16:44
大山地区のウォークラリー
大山地区のウォークラリー 第46回高館山少年教室が始まりました。 開講式の後に大山のウォークラリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 18:04
庄内平野の田植えが始まる
庄内平野の田植えが始まる 5月の連休、小雨の中で田植えが始まっっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 14:50
大山公園の桜見ごろ
大山公園の桜見ごろ 来週23日の「さくら祭り」を前に大山公園の桜が見ごろに。 今のところ、来週まで持ちそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 17:57
大山地区成人講座開講式
大山地区成人講座開講式 第51回 大山地区成人講座 半世紀を超える成人講座の開講式があり、お手伝いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 15:45
田仕事が始まりました
田仕事が始まりました 春本番に入り、田んぼの作業が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 13:50
だがしや楽校 高館山少年教室
だがしや楽校 高館山少年教室 今年度最後の高館山少年教室は「だがしや楽校」その後に閉校式。 わりばし鉄砲、輪投げ、せんべい釣りなど盛りだくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 11:03
春めいてきました
春めいてきました まだ2月で雪が残っていますがすが、少し春めいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 15:19
受賞祝賀会 並びに 記念講演
受賞祝賀会 並びに 記念講演 大山コミュニティーセンターで、たかだてスポーツクラブの文部科学大臣表彰と海藤氏の日本体育協会表彰の祝賀会と、記念講演会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 15:36
大山新酒酒蔵まつり 酒林があがった
大山新酒酒蔵まつり 酒林があがった 新酒ができたと知らせる酒林が蔵にあがった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 14:34
雪のない年の瀬
雪のない年の瀬 この時期にしては珍しく晴れ間が。 例年と違い雪のない年の瀬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 16:03
大山新酒酒蔵まつり 前売り券
大山新酒酒蔵まつり 前売り券 大山新酒酒蔵まつりの前売り券発売。 朝7時過ぎには行列です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 14:29
高館山少年教室 キャンドル作り、和菓子作り
高館山少年教室 キャンドル作り、和菓子作り 高館山少年教室でキャンドル作りと、干し柿を使った和菓子作り。 小学生と保護者、学校の先生、学習推進員や地元の先生が60人以上大山コミセンに集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 13:43
大山新酒酒蔵まつりの予定
大山新酒酒蔵まつりの予定 大山新酒酒蔵まつりは平成29年2月11日(土)開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 10:34
里山あるき 白鳥ウォーク
里山あるき 白鳥ウォーク 「里山あるき」〜大山下池ほとりウォーク 白鳥に会いに行こう〜が開催。 結構な雨でしたが、74人がカッパや傘をさして参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 14:27
高館山少年教室チップ撒きと干し柿づくり
高館山少年教室チップ撒きと干し柿づくり 高館山少年教室の活動。大山公園再生協議会の皆さんと一緒に公園の草や木が育つようにボランティア活動でチップ撒き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 19:31
高館山の紅葉
高館山の紅葉 もうすぐ11月。 高館山の紅葉も良さげに始まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 16:31
田んぼの白鳥
田んぼの白鳥 今年もやってきた白鳥たち。 田んぼに群がって食事中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 13:13
銀竜草
銀竜草 下池湖畔の銀竜草。 去年も同じところに生えていたが、今年は少し株の数が増えたよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 16:46
大山コミュニティセンター開設40周年記念祝賀会開催
大山コミュニティセンター開設40周年記念祝賀会開催 大山コミセンが開設から40年を迎え、記念式典が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 17:43
稲刈り間近
稲刈り間近 たわわに実った稲穂。 早いところでは稲刈りが始まったと新聞に載っていましたが、大山は来週あたりからかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 14:16
大山地区ミニ駅伝大会
大山地区ミニ駅伝大会 大山地区の町内対抗ミニ駅伝大会。 例年9月開催でしたが、諸事情で8月の開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 18:36
稲の花 ハスの花
稲の花 ハスの花 夏真っ盛り。 稲の花が咲き、実りが近づいてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 12:57
だだちゃ豆が出始めた
だだちゃ豆が出始めた だだちゃ豆の早生が店頭に並び始めた。 ので、我が家の閑地のだだちゃ豆も収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 17:33
上池のハス 一輪
上池のハス 一輪 上池のハスが咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 12:13
茶色くなった酒林
茶色くなった酒林 大山新酒酒蔵まつりから五か月 酒林もすっかり茶色くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 16:43
梅雨の花々
梅雨の花々 梅雨時は花もしっとりと咲くようだ。 我が家の小さな庭にもきれいに咲いてくれている。 ヤマユリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 16:36
だだちゃ豆の花
だだちゃ豆の花 梅雨、真っただ中に、早生のだだちゃ豆の花が咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 17:02
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間 梅雨入り宣言後一週間。ちょいとした梅雨の晴れ間。 田んぼも青々としてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 18:11
下池のスイレン
下池のスイレン 大山祭りも終わり、静かな日常に戻りました。 ちなみに、今年の大山祭りは2万人の人出とか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 14:14
大山祭りの幟が上がった
大山祭りの幟が上がった いよいよ来週は「大山祭り」 消防団員と町内会役員の朝仕事で、公民館に「幟」が上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 14:44
大山祭りの「からぐり」制作現場
大山祭りの「からぐり」制作現場 大山祭りまであと3週間。 祭りの山車「からぐり」も制作中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 14:55
田んぼに山と空と夕日が映る
田んぼに山と空と夕日が映る 田植え最盛期。 水のはった田んぼに庄内の自然が映りこむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 17:37
連休後半、田植えが始まる
連休後半、田植えが始まる GW後半に入り、庄内平野も田植えが始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 12:17
「ほとりあ」のザリガニしめ
「ほとりあ」のザリガニしめ 手ぶらで行っても楽しめる「ほとりあ」のザリガニしめ(ザリガニ採り) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 15:10
庄内平野も田植えの準備
庄内平野も田植えの準備 桜も散り、庄内平野の田起こしが始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 12:35
上池の水芭蕉が咲き始めました
上池の水芭蕉が咲き始めました 上池の水芭蕉が咲き始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 15:25
大山公園の桜とコブシ
大山公園の桜とコブシ 観桜会を来週に控え、大山公園の桜が良い具合に咲いてきました。 駐車場脇にある大きなコブシの木も見頃になり、来週は最高の競演になるかと(^◇^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 14:00
下池の早春賦
下池の早春賦 4月に入り、すっかり春めいて、山野草の花々が下池周りで盛りです。 カタクリ、キキザキイチゲ、ショウオジョウバカマ、等々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 14:54
大山公園 紅葉が岡からの景色 
大山公園 紅葉が岡からの景色  大山公園の駐車場から登ってすぐの場所、紅葉が岡。 トイレもあり景色を楽しむにはとっても良いところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 14:03
高館山少年教室だがしや楽校
高館山少年教室だがしや楽校 高館山少年教室の年度最後の勉強、「だがしや楽校」 大山コミセンに、楽しい遊びや、懐かしい遊びがいっぱい集合しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 16:16
大山新酒酒蔵まつり
大山新酒酒蔵まつり 大山新酒酒蔵まつりが無事終わりました。 蔵の開場30分前で、大行列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 14:50
新酒ができた知らせの「酒林」が飾られる
新酒ができた知らせの「酒林」が飾られる 13日の新酒・酒蔵まつりに向けて、新酒ができた知らせの「酒林」が飾られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 12:03

続きを見る

トップへ

月別リンク


山形県 ブログランキングへ
チョッと聞いて。 里山の環境と暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる