高館山のナラ枯れ 都沢の早春

この3月から秋まで、高館山のナラ枯れ被害対策で、遊歩道近くの立ち枯れした木の伐採が行われます。ともなって入山規制になりました。
画像

画像

地元の人や里山歩きの好きな人たちには残念ですが、山の保全のためにはしかたありません。

下池湖畔にある立ち枯れの木。ナラではないかと思います。
画像
昨年の春に山歩きした時は、かなり沢山立ち枯れていて、何本かは伐採してあったようですが、今年は本格的に行うとの事です。
今年の秋、又、渡り鳥が来る頃までには手入れが終わるとの事ですので、山歩きの楽しみはそれまでの辛抱です。早く回復してくれることを願っています。
湖畔の遊歩道は歩けるとの事ですので、山野草を眺めながらの散策は大丈夫です。

下池にはまだ鴨が沢山おりましたが、白鳥はすでにおらず、北帰行を終えたようでした。
画像

都沢の湿地もなにやら春めいていて、野人参やフキノトウが芽出していました。早春の山菜は香り高いです。
画像

画像

画像


残念ながら、水路にはウシガエルの大きなおたまじゃくしが沢山。2年目のおたまじゃくしでしょうから今年カエルになるのでしょう。外来生物のひとつです。駆除しなければならないのですが。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック